読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#! /bin/blog

実行形式のブログです。というか、ほぼポエムです。

いまさらC言語

Clang

誰かが言ってました。

世の中はCでできている。WindowsだってLinuxだってアメンボだって、みんなみんなCでできている。

プログラミング言語だってCでできている。PythonだってRubyだってオケラだって、みんなCでできている友達なんだ。

まるで神ですね。Cは、神の御言葉のようです。

それはともかくとして、
Javaには、飽きてしまいまして、A Whole New Worldを探して、
いろいろ手をしたんですが、一旦、原点にもどってみようと思いました。

なんというか、一度見た映画でも、時が経てから見ると新しい発見があるわけで、
それは、時間が立つ中で、知見が増えたり、思慮深くなったから、
今まで、見えていなかったものが見えるようになったわけです。

C言語に触れることで、
A Whole New Worldが見えるようになるのではと、期待しています。

参考書はこれにしました。

速習C言語入門[第2版] ~脳に定着する新メソッドで必ず身につく~

速習C言語入門[第2版] ~脳に定着する新メソッドで必ず身につく~

エディタは、CLionを試用してます。

f:id:ryu-htn:20150424023823p:plain

いい感じです。CMakeするみたいです。

まあ、C言語はビルド周りは全くわかないけど、、、
そいういったことも知りたいんです。

広告を非表示にする