PhoneGapアプリの開発を最速でマスターにしなければ!!

PhoneGapアプリの開発を最速でマスターするためのリポジトリを作成しました。
サンプルアプリとしては、以前作ったtodoアプリを移植しているところです。

https://github.com/ryu1/Learning_PhoneGap
https://github.com/ryu1/PhoneGap_Todos

開発環境として、以下、候補を検討中。
僕の願望を詰め込みすぎて、周りがついて来れなくなる可能性もあり、悩ましいですね。

  • PhoneGap 3.x.x
  • Yeoman
  • Backbone.js
  • Require.js

  ソースファイルを分離したい。無理そうならconcatする。

  Lessにするか悩み中。
  Compassは、タブレットとかスマートフォンでも有用なのか?

  悩み中。mustache、Handlebars、JQuery-tmpl、Jade、Slimなど

  • worker.js
  • D3.js

あとは、環境依存系のファイルは、ymlでつくり、gruntでconcatして、FuelPHPのconfigみたいにしたいなぁとか。

参考書としては、以下を購入して、backboneとPhoneGapは未読で、それ以外は、さらっと流し読みしました。

Backbone.jsガイドブック

Backbone.jsガイドブック

  • 作者:高橋 侑久
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
HTML5/JavaScriptとPhoneGapで作るiPhoneアプリ開発入門

HTML5/JavaScriptとPhoneGapで作るiPhoneアプリ開発入門

  • 作者:富田 宏昭
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

それ以外に、HTML5/CSS/Javascriptによるマルチプラットフォームアプリ作成のノウハウがほしいですす。
デザイン的なところとか、レスポンシブとかも耳にするけど、意味不明です。
よい技術書はないでしょうか。