JPEGファイルのバイナリからExifが読めるようになるまでに見たサイト

けんしのページ - Exifファイルフォーマット -

最初に見た。ざっくりとはわかったけど、タグの位置の説明が理解できず挫折した。

http://dev.exiv2.org/projects/exiv2/wiki/The_Metadata_in_JPEG_files

OSSライブラリのExiv2について調べていたら見つけた。
これでもかっていうくらい英語でかかれていた。

ここから得られた情報は、APP1セグメンがダブってて、片方にExif、片方にXMPが格納されいる。
そして、IPTCは、APP13セグメンに格納されている。
というExif以外のメタデータの存在でした。

EXIF仕様 解説

メーカノートはやばいな。ベンダ依存か。

20 | 1月 | 2014 | cagylogic

ここもどこかで見たことがあるな。デジャブかな。

Exif 2.3 タグ - Vieas Web

読めるようになったら、Exifタグのリストが欲しくなります。

http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-008-2012_J.pdf

これが、仕様書のようだ。
これをいきなり読んでもわからない。