読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#! /bin/blog

実行形式のブログです。というか、ほぼポエムです。

PhoneGapは本当にクロスプラットフォームなのか?

PhoneGap

例えば、AndroidとiOSのどちらにも、同じアプリを展開したいということで、
PhoneGapが採用されるケースはあると思うんです。

でも、jsなりhtmlなりのソースをどうやって、異なるプラットフォーム間で共通化するのか、わからない。

PhoneGap公式サイトの手順で、プロジェクトを作成すると、
Android用とiOS用と2つプロジェクトができてしまう気がします。

PhoneGapのWebディレクトリ共通化 [PhoneGapでiPhone/Android/WindowsPhone同時開発]

こちらのサイトでは、wwwディレクトリを共通化する手法を紹介しているから、
できないわけではないようだけど、裏ワザというか。

そもそも、そういう思想で、PhoneGapは作られてないのではと、疑念がわきました。

(それとも、PhoneGap.build使えばできるの?金払えってこと?)

PhoneGapはHTML5とJSで各種プラットフォームのアプリを手軽につくれる。
それだけで、十分価値はあります。
しかし、果たして、言われているようにクロスプラットフォームなのか。

もうちょっと調べてみます。

コピペは嫌です。

広告を非表示にする