2017-01-01から1年間の記事一覧

詳解 Swift(第4版)を結局買った

詳解 Swift 第4版作者:荻原 剛志発売日: 2017/12/26メディア: 単行本1日2章ずつ読み、年末年始休暇中に読み切ろうという計画を立てました。 時間的に短いので、写経なし。ただひたすら読む。つらいなぁ。 がんばるぞぉーー。年末年始の特番の誘惑に負けない…

アプリ開発をはじめるにあたり

お世話になったお客さんとの仕事が終わりました。Hotな案件だったのですが、 IoTがどこまで実現しているのか、課題は何があるのか、 どういう仕組み(アーキテクチャ)で実現しているのか、 現状がみられて、とても実績をつませて頂きました。 撤退すると聞…

JPEGファイルのバイナリからExifが読めるようになるまでに見たサイト

けんしのページ - Exifファイルフォーマット - 最初に見た。ざっくりとはわかったけど、タグの位置の説明が理解できず挫折した。 http://dev.exiv2.org/projects/exiv2/wiki/The_Metadata_in_JPEG_files OSSライブラリのExiv2について調べていたら見つけた。…

詳解 Swift(第4版)が出そう

詳解 Swift 第4版作者:荻原 剛志発売日: 2017/12/26メディア: 単行本毎年、クリスマスの時期に出るんですね。Swiftは、一年毎にバージョンアップされるし、 本書く人も、たいへんですよね。 そろそろ、仕様が安定してくれればいいけど。ちなみに、自分は、3…

Adobe XMP Toolkit SDKをiOSアプリに組み込んでみた

画像ファイルに埋め込まれているメタ情報の中に、XML形式で格納されたデータがあります。 ざっくり言えば、ExifのXML版でしょうか。 XMPというAdobeによって標準化されたフォーマットなんだそうです。iOSアプリのための、このデータを扱うOSSのライブラリを…

増田 亨さんが待望の書籍化

DDD

現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者:増田 亨発売日: 2017/07/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 増田さんは、あの難解なDDDを実践しているということで、 以前から、尊敬していたエンジニアの一人です。…